サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第37日目 画面の中のここ

#title { color: #07141f; }

 

10月14日 チュニジア マトマタ

 


今日は急遽大きな予定変更
それが吉と出たと思える日
マトマタでもう一晩滞在して、ロケ地でスターウォーズを見ます

 


朝起きてホテルの朝食をいただく
昼頃に日本の友達とスカイプする予定
それまでマトマタの町を遊ぶ

 


ハリウッドを目指したのか、大きなマトマタの文字が山に作られていた
そこではもちろん観光客は筆者1人
風がかなり強い
すぐに砂まみれ
鷲と一緒に写真を撮る商売をしているお兄ちゃんがやってくる
他に誰もいないから筆者の写真を撮ってもらうのに利用させてもらう
鷲はごめんなさい、いりません

f:id:likedislike:20161121101714j:image

f:id:likedislike:20161121101722j:image

 


今日はマトマタでゆっくりして夜チュニスに戻る予定
だったのだが
なんと今日この宿でイベントがあるらしい
それもプロジェクターでスターウォーズ鑑賞
スターウォーズのロケ地でスターウォーズをみる!
こんなに楽しそうなことはない
今晩はバスで明かす予定だったので余分に1000円ほどかかってしまう
1000円でスターウォーズ鑑賞を買うか
とりあえず悩む

f:id:likedislike:20161121101830j:image

 


そして昼には友達とスカイプ
向こうは飲み会をやっていてその雰囲気でこちらも楽しめた
早く帰って一緒に飲みたい
そして彼らにおされて今日この宿でもう一泊することに
ありがとう、正しい選択でした

 


スカイプを終えて、その旨をスタッフに伝える
お金がないので夕食は抜きの値段でお願いした
そうするとなんと夕食タダで食べさせてくれるそう
しかも大統領に料理を作っていた人が来てくれて夕食を作っていた
確かに昨日よりうまい気がする気がする
ラッキー
その分ビール2本飲みました

 


夕食は昨日仲良くなった奴らと食べる
このイベントの趣旨は、映画コンクールのようなもの
だから学生たちと思われるスタッフが続々とこのホテルにやってくる
50人弱は来ていたのではないだろうか
そして近所の子供たちも大量に湧いてくる
アジア顔の外国人には興味津々

f:id:likedislike:20161121101754j:image

 


上映開始予定時刻から2時間ほど遅れてスターウォーズ開始
観たのはもちろんエピソード4
このロケ地が画面に出てきた時は感動でゾクゾクした
上映前に隣のお兄ちゃんと仲良くなったのだが、上映中にめっちゃ話しかけてくる
会話がなくて微妙な空気になるのを避けるために話しかけてくれる本当にいい人なのだが
スターウォーズやってるから
うっとしいほどの親切です

f:id:likedislike:20161121101814j:image

 


そのお兄ちゃんから逃げるために穴の上から映画をみることに
外に出ると警備の人が何人か
そんなに重要なイベントだったんだね

f:id:likedislike:20161121101849j:image

 


終始外国人筆者1人だったので丁重に扱われた
いろんな人とも話をした
不満があるとするとスターウォーズの1番最後クライマックスのところで映像が乱れて、しれっとそこで映画終了
なんでやねん
みんな何も言わない
ここ見ないでどうする

 


スターウォーズの後は何やらこのイベントの開会式のようなものがあり、端っこで見ていた
最後は式がグダグダ続いていき、気づけば終了

 


そのまま部屋に戻ってお休みなさい
明日こそチュニスに戻ります

 


今日のツッコミ
まだ避難訓練だと思ってる

f:id:likedislike:20161121101922j:image