サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第29日目 チュニジア到着 この感覚

#title { color: #07141f; }

 

 

10月6日 エジプト カイロ→チュニジア チュニス

 


この日はエジプトからチュニジアに飛びます
そんなに書くことないかなあと思ったけど、空港から宿まで迷う迷う
そして意外に多い文字量になりました

 

 

朝起きてバスで空港まで行く予定だったけどちょうど祝日で道が混んでるかもしれないと言われてタクシーで行くことに
バスでも大丈夫そうだったけども

 


そして難なくチュニジアへ到着!
チュニジアはあまり最新の情報がネットなどになくて、空港から市内までのアクセスが不安
そして心配事は現実に

f:id:likedislike:20161012210844j:image

 


公共バス乗り場の表示に従ってバス停で待つ
しかし行きたいところのバスがこない
チュニス空港からチュニス中心地に行くバスがこない
なんでやねん
いろいろ聞いても場所は間違ってないみたい
日本みたいに正確じゃないのよ、と言われるがそれにしても来ない

 

 

そろそろ暗くなってきたしタクシーに乗ろうとしたけど、なんかぼられてるような気がする

 


そこらへんに座っていたお姉さんに話しかけると、その人も中心地に行こうとしてるけどバスの場所がわからないらしい
チュニジア人なのに
そら日本人はわかりませんわ

 

 

頼りになるようなならないようなお姉さんと一緒にバスを探す
もう一度タクシーの値段を聞いてみるが、さっきよりも高い

 


いろんな人に聞いてやっと見つかるバス停
空港敷地の外に出て大きい道路を横切ったところにあった
これはわかりませんわ
会った時から言っていたのだか、このお姉さんチュニジアのお金を持ってないらしい
市内までのバス代20円ほどだったし、いろいろ聞いて回ってくれたからお金出してあげたけど
どうやって帰る気だったのでしょう
ずっと筆者のことを待っていたのか?
じゃあ仕方ない

 


なんとかして空港から脱出
バスを降りると頼りになるようでならないお姉さんが、道案内をしてくれる他の普通のお姉さんを連れてきてくれた

 


こっちはかなり頼りになりそう
しかし夜だしバックパック背負ってるし警戒心バリバリでお姉さんについていく
道は単純しかもチュニス1番の大通り
ほぼヨーロッパみたいな感じ
写真からは誰もアフリカだとはわからないだろう
いろいろ建物や銅像を説明しながら案内してくれる
そしてある程度まで連れて行ってくれるとあっさり別れる
なんていい人なんだ

f:id:likedislike:20161012210913j:image

f:id:likedislike:20161012210919j:image

f:id:likedislike:20161012210928j:image

 


案内されてやってきたのはメディナ(旧市街)の入り口
ここからがまたややこしい
細い道がめっちゃ入り組んでいる
そして20時頃だったが店は全部閉まってるので、かなり暗い
ああ怖い
スマホで撮った地球の歩き方の地図しかないので、何も見ずにいつも通りだいたいの方角で歩く
たまにいる人に道を聞く
するとみんなめっちゃ親切
思ったよりすんなり宿まで着きました

f:id:likedislike:20161012210935j:image

 

 

チェックインを済ませドミトリーの部屋で一息
たまらないこの感覚
重いバックパックを背負って知らない場所
危なそうな道をいろんな種類の汗をかきながら急ぐ
そしてたどり着く目的地
心の底からホッとする
この全ての感情がたまらない
ちょっとよく旅行する人ならわかるかもしれないが、クセになる
これを求めて旅行するわけではないけど、後に振り返った時のこの感じが好きです

 


近所で唯一開いてたお店でチュニジアンファストフード?を食べる
これがまた安くてうまい、今後もお世話になる

f:id:likedislike:20161012210955j:image

 


Wi-Fiサクサク、温水適圧シャワー、中おしゃれ、ほぼ貸し切り、安い
いい宿

 f:id:likedislike:20161012211004j:image

 


今後のチュニジアでの予定を考える
そこで気づく事実
なんとめっちゃ暇になりそう
出国日は決まってるからそれまでどうしよう

 


悩みつつ今日は寝ます
とりあえず明日はチュニスをゆっくりぶらぶらしよう

 


今日のツッコミ

エジプトでめっちゃ美味しかったスイーツ

通称トンカツ

f:id:likedislike:20161012211132j:image