サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第23日目 世の中カネ特にエジプト

#title { color: #07141f; }

 


9月30日 エジプト、ルクソール

 


そこお金で買えるんや
っていうのがあった日
宿のツアーでルクソール西岸の有名どころを観光
数々の王様の墓が点在する王家の谷など

 


朝起きて、というより起こされてツアー出発
こっちはツアーのとき集合時間のかなり前に勝手に起こしにくることがある

 


ツアーのメンバーは中国人の2人の女の子、その子たちが泊まってるエアBnBの中国人おっさんホスト、タイ人の女の子、筆者の5人

 


今回のツアーはガイドがなかなかよかった
詳しくいろいろな情報を教えてもらった

f:id:likedislike:20161006091754j:image

f:id:likedislike:20161006092212j:image

f:id:likedislike:20161006092127j:image

f:id:likedislike:20161006092134j:image

 


そのメンバーで何箇所かまわって
ついに王家の谷
ここの中は撮影禁止
だから入り口付近でカメラを預けなくてはいけない
もしバレたらだが
そのカメラ預けるところの前でバシャバシャ撮影する他のツアーグループの中国人たち
すごい光景でした

 

 


そこらへんはまだバレにくいのだが、各墓の中には警備員みたいな普通のおっさんがいる
だから中はそう簡単には撮影できない
落ち込むなかれここはエジプト、カネの国
よく金がモノを言う
エジプト銀行はかなりやかましいだろう
少し握らせれば、誰にも言わないでねみたいな感じで写真を撮らせてもらう
これでいいのかエジプト世界遺産
そらユネスコが黙ってられないのもわかる

f:id:likedislike:20161006091830j:image

 


一緒にいた中国人3人に明日一緒にカイロに帰らないかと言われる
タイミングが完璧
しかも車で帰るから無料でカイロまで行ける
とてもラッキーです
しかもお昼ご飯もご馳走になりました
豪華な昼食

f:id:likedislike:20161006091846j:image

 


ツアーが終わると1人でミイラ博物館へ
これの営業時間に関していくつも情報があって一苦労
今の時間は14時前
1 、14:00まで(地球の歩き方
2、16:00まで(宿の人)
3、17:00までやけど今日はもう閉まってる(ツアーのガイド)
4、13:00までと17:00-21:00(博物館の前の看板)

わからんかったからとりあえず2時過ぎに行ってみたのだが、どうやら正解は4でした

 

 

ということでもう一度宿に戻り昼寝をしてから、5時過ぎに行ってようやく見れました
内容はいろいろなミイラや製法、器具が見れて個人的にめっちゃ楽しかった

ここは厳重に撮影禁止

f:id:likedislike:20161006091858j:image

 

 

ここまでのエジプトの観光名所、王家の谷除く、で全て言えることなんですけど

とにかく人がいなかったです

閑古鳥が叫んでる

革命の後からほとんど観光客が来ないそう

だから今は来る外国人から巻き上げるのだと

 


さあ帰って、昨日仲良くなった店で夕食を買いに行くのだが、昨日のお兄ちゃんがいなかった
ということでもう一度ぼられ直し
あらゆるエジプト請求をしっかり全部指摘しておきました
バーガーの内容物が少ない、付け合せをつけない、料金が違う、の3点
外国人からカネをとことん吸い上げるつもりらしい

 


いつも通り宿の屋上で夕食を食べ
今日はビールも飲んでおやすみなさい

 

 


今日のツッコミ

すごい天文学が発達していたはずなのに絵はかなり雑な星々

f:id:likedislike:20161006092107j:image