サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第22日目 勉強していてよかった自慢

#title { color: #07141f; }


9月29日 エジプト ルクソール

 


今日もかなりゆっくりの観光
その中で勉強しててよかったと思った小さい自慢が3つ

 


朝起きると、とりあえずボブマーリーホテルを探しに行く
明るくて心の余裕もあったのかすぐ見つけられて、昨日間違った理由もしっかりわかった

 


ボブマーリーホテルにチェックインして、とりあえず昼飯を探しに行く
エジプト請求が横行しているので、いろいろな店でジュースなどの値段を聞きまわる
ぼろぼろ出てくるエジプト請求
そんなところでは買ってあげません

 

 

昼飯を買う時に自慢1つ目
ここエジプトはアラビア語の国
そのため数字がアラビア数字、全くわからん
それではレストランとかのエジプト請求に負けると思ったので、移動中のバスからナンバープレートを読んで勉強

 

昼飯を買う時にアラビア語表記しかない店に行った
店員は英語もそんなに話せない
いろいろ商品を聞いてハンバーガーを頼むことにしたのだが、値段は6ポンドという
それでアラビア語メニューで金額を見せてもらうと4.5ポンド
やりやがったなこいつ
しかし!筆者は数字は読める!
指摘すると何事もなかったかのように笑って握手される
そこらへんがよくわからん、エジプト請求
とりあえず数字が読めてエジプト請求を1つやっつけました

f:id:likedislike:20161006024520j:image

 

 


さあ昼飯も食べて次はカルナック神殿
遺跡自体は列柱室がかなり見応えがあった
花開くようにと少し反り返っているあたりが素敵

f:id:likedislike:20161006024609j:image

f:id:likedislike:20161006025814j:image

f:id:likedislike:20161006025909j:image

 


そして自慢2つ目
筆者フランス語も少しわかる
フランス語のガイドの説明も聞けてしまう
自分でガイドを雇っているわけではないのだが、他の人のガイドを聞く
英語で他人のガイドについていくと、タダ聞きされてるとわかるが
まさかこのアジア顏がフランス語を話せるとは思うまい
ということで日本語のガイドブックを開きながら、しれっとフランス語ガイドを聞く
Merci beaucoup

 


最後の自慢は、エジプトの古代文字ヒエログリフ
詳しく何書いてるかわからないが
たまにどんな内容を書いてるかわかる時がある
少し遺跡の楽しみが増えました

 


この日はそのあとぶらぶら辺りを歩いて夕日を見たり、ホテルの屋上でゆったりして寝ました
いい気分で眠れた夜だった

f:id:likedislike:20161006025933j:image

f:id:likedislike:20161006024704j:image

 


今日のツッコミ

これで同じ5ポンド

f:id:likedislike:20161006024730j:image