サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第19日目 上の上にも上はいる

#title { color: #07141f; }

 

9月26日 エジプト アスワン

 

 

アブシンベル神殿などを見るための拠点としてアスワンまで移動
今日は移動疲れからほとんど行動しない日となった
そしてこの街でも日本人はいる

 


目を覚ますと7時、バスの中
それから眠れないまま時間が過ぎて、9時前にアスワン到着

f:id:likedislike:20161005224854j:image

 

ミニバスと徒歩で安宿街まで行く
地球の歩き方に載っている安宿に着いたものの、掲載価格の2倍!
驚いて他の安宿5軒ぐらい見てみたけど
他も同じような値上がりをしている
結局最初に訪れた宿が一番安かったのでそこにすることにしたのたが、インフレが凄すぎる

 


部屋に入ってとりあえず寝る

 


起きた時はすでに6時頃
Wi-Fiと情報を求めてロビーにいると
日本人と出会う
そしてもう1人日本人がいるらしいので3人で夕食を食べに行くことに

f:id:likedislike:20161005224907j:image

 


そのもう1人の日本人がすごい、今まで行った国が143!
初めて聞いたそんな数
アフリカまで来る人はすごい人が多いなあと思っていたけど、さらにすごい
ここまでくるともう鮮やかである
英語はほんとうに最低限なのにうまいこと物事をこなしていく
そんなに海外に行こうとは思わないけど、憧れます

 

 

安くてうまい飯屋、マンゴージュースが飲めるところ、イスラム圏で珍しいビールが飲めるところ、良くないけど良いレートでお金を替えられるところ(僕は手をつけていません)
全てこの人に教えてもらいお得な気分で夜の街をまわった

 


その後、水タバコのシーシャを試してみる
フランスで吸った時はタバコを吸わない筆者でも楽しめたのに、今回はほとんど普通のタバコという感じでぜんぜんおいしくなかった

f:id:likedislike:20161005224911j:image

 


いろいろお話を聞かせていただいて満足のうちに就寝

 


明日はゆっくりアスワン観光

 

 


今日のツッコミ

いい年したおっさんたちが興じるドミノとバックギャモン

f:id:likedislike:20161005225024j:image