サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第33日目 アフリカ最北端で将来の暗示か運の貯蓄か

#title { color: #07141f; }

 

10月10日 チュニジア ビゼルト

 


今日はチュニジアでの1番の目的
アフリカ最北端!
筆者はこういう最端が大好き

 


朝起きて昨日下見しておいたバスステーションへ
少し待ったが、順調に拠点の街ビゼルトに到着
ここからガイドブックに載っている最北の地ブラン岬へ行く

 


今日中にはチュニスに戻りたいのであまり時間がない
とりあえずお昼ご飯を食べて、乗合バス乗り場を探す

 


両サイド危険な国に囲まれている上に、特にこれといった大きい観光地もないチュニジア
そしてそこのただ最北の意味があるだけの所へはあまり誰もこない
観光地としてほとんど整備されていない所に行くのもまた一興である

 f:id:likedislike:20161015040728j:image


聞きまくってやっとブラン岬に行くための乗合バスに乗り込む
最寄りの場所で降ろされるともう地の果て感
そして降り出す雨…

f:id:likedislike:20161015040706j:image

f:id:likedislike:20161015040712j:image

 


10分ほど歩くとそこにあるなんてことない岬
雨が強くなってきた
マップで確認すると
あれ?まだ最北じゃない?
もう少し向こうに最北があるではないか
ということでそっちの方に歩いていくと
絶対入ってはいけなさそうなところが
キケン、通行禁止と書かれている
でも開いてる…
フリとしか捉えられない門を越えて少し歩く
明らかに軍事用の場所
これはさすがにダメだと思い引き返す
この頃にはもう土砂降り
何より雨がきつすぎる
あまり最北に感動する間も無く撤退

 f:id:likedislike:20161015041844j:image

f:id:likedislike:20161015040747j:image

 


すぐ近くにある作りかけの家のようなところで雨宿りさせてもらう
すごいザーザー降り
バケツをひっくり返したようなは今

 

 
寡黙なおじいちゃんと一緒に雨があがるのを
待つ
びしょぬれでかなり寒い
その建物の中から出てくる他のお兄さん
少しお話ししてビゼルトまで連れて行ってくれることに
車に乗り込む頃にはもう雨は止んでいた
岬にいるときにちょうど1番降っていた
そんなもんですよね

 f:id:likedislike:20161015040803j:image

 

 

なんとかまあ一般人としていけるアフリカ最北端は達成!

 


それから震えながらなんとかチュニスまで帰還
今日もイタリアイケメンと夕食
今日は筆者が奢る番

 


チュニジア1週間を残し、首都チュニス付近の観光をほぼ全て終えてしまった
これではただ時間を無駄にしてしまいそう
そこで!南部、サハラ砂漠まで行こう!
先日の日本人に言われて思いつきました
ほんとうにありがとうございます
全て5年前のガイドブック通り時間通りなら問題ない、みっちりプランをたてる
少しでも交通状況が狂えば次の飛行機逃しかねないけど、とりあえず明日から南部行ってきます!

 

 
予定を考えた後は、シャワーでしっかり温もり眠りました

 


これからの4ヶ月アフリカ旅行でいけるところを全て見渡せる最北端でちょうど豪雨
これは将来の暗示か運の貯蓄か

 


今日のツッコミ

ハンターハンター

f:id:likedislike:20161015040938j:image