サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第31日目 カルタゴ遺跡

#title { color: #07141f; }

 


10月8日 チュニジア チュニス

 


なんと今日で旅行して1ヶ月!
こんなに旅行してることよりも、こんなにブログが続いてるのが驚き
日記なんてこんなに長いこと続いたことないのに

 


そして今日はカルタゴ遺跡
チュニジアの1番の観光名所かと

 


朝起きて電車にのって30分
メインの駅に到着
カルタゴゾーンにいろいろな遺跡が広く点在しているのでかなり歩く

しかし天候は汗ばむけど涼しくてどこまでも歩いて行けそうな感じ

f:id:likedislike:20161012213239j:image

 


ここらへんは高級住宅街
テニスクラブもある
芦屋みたいな感じ
金持ちのボンボンがウヨウヨ

f:id:likedislike:20161012213033j:image

 


そして建物がいちいち綺麗
白塗りと青い扉
地中海のあの景色
たまにある赤い花がいいアクセントになる

カルタゴ遺跡は 哀しからずや 空の青、海のあを、壁の碧に染まずたたずむ
拝借して詠みたくなるような景色

f:id:likedislike:20161012213054j:image

f:id:likedislike:20161012213230j:image

 


遺跡自体はまあまあ
でも何と言っても遺跡を含めた海と街の景色がとにかくよい
観光客がかなり少なかったのもよかった
よく遺跡に1人みたいなこともあった
ほぼ廃墟の遺跡で少し残された柱とかから脳内CGで復元を試みるけど情報なさすぎて無理でした

f:id:likedislike:20161012213108j:image

 

 

 

昼飯も食べずに3時ごろまでずっと歩いた
帰りの駅でついに出会うチュニジア第一日本人
やっぱりここまで来る人は経験がすごい
この方のおかげで東欧に俄然興味がワクワク

 

 

この人と夕食、チュニジアのビール、チュニジアの赤ワインをいただく
ご馳走になりました!
ビールはラガーで軽めな感じ
ワインはさすがに種類を多くて悩んだけど、よく売れてそうなやつを飲んでみた
この方の経験と知識からのお話がかなりおもしろかったです
雰囲気含めてうまいワインでした

f:id:likedislike:20161012213144j:image

f:id:likedislike:20161012213147j:image

 


少し遅めに帰宅してすぐ就寝

 

 

今日のツッコミ

薄めのドラエもん

f:id:likedislike:20161012213217j:image