サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第28日目 エジプト最後の夜

#title { color: #07141f; }

 


10月5日 エジプト カイロ

 


今日は国立博物館、2回目の夜ハンハリーリ

 


朝ゆっくり起きてブランチとして昨日の残りのカレーを食べる
2日目のカレー
いい響き
昨日よりもおいしかった

 


そして国立博物館
何と言ってもメインはツタンカーメン
近くで見ても綺麗な金
これは世界的お宝になるなといった出来栄え

 基本的に館内撮影禁止なのだが、このゾーンだけ本当に撮影禁止

f:id:likedislike:20161008063259j:image

 


その他にも何体かミイラが展示されていた
このミイラだけ別料金しかも入場料の倍近く
足元見てきやがる
死体がこんなに見られるってどんな気分かなあ
途中から狭いミイラ展示室で筆者1人になってしまった時はなんか怖くてすぐ出ました
ほんとうにワアッって起き上がってきそうなほどそのままだから
何度もドッキリを疑いました

 

 


筆者はどんな博物館でもエジプトコーナーが大好き
そしてここは全てそれ
エジプトの展示物が好きな理由の1つとして
たまにめっちゃかわいいのがあるから
特にホルス神は基本的にいつでもかわいい
オススメはミイラ作る時の臓器入れ
丸っこい円柱の入れ物に動物の顔がちょこんと乗っている様はたまらない

最後のはネットから拾ってきました

f:id:likedislike:20161008063108j:image

f:id:likedislike:20161008063115j:image

f:id:likedislike:20161008063129j:image

f:id:likedislike:20161008063130j:image

f:id:likedislike:20161008063146j:image

 


2時間ほどで見終えてホテルにもどる
晩御飯はもちろんカレー
幸せです

 


そして最後はもう一度夜ハンハリーリへ
ここでエジプト名産花崗岩のキャンドル入れを買いました
そして少し足を伸ばして教会などのライトアップも見る

f:id:likedislike:20161008063326j:image

 f:id:likedislike:20161008063316j:image

f:id:likedislike:20161008063320j:image

 


明日は朝起きて空港へ向かうので今日はもうおやすみなさい

 


今日のツッコミ

スヘクタクル!!!

f:id:likedislike:20161008063333j:image