サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第17日目 ノミネート

#title { color: #07141f; }

 

9月24日 エジプト カイロ→バフレイアオアシス

 

 

今日から一泊二日で黒砂漠、白砂漠ツアーに参加する
これは朝早くから出て、黒砂漠、鉱泉、クリスタルマウンテン、白砂漠(そこでキャンプ)に訪れるというもの
旅行してまだ2週間ほどではあるが、これは間違いなく思い出賞自然部門の筆頭候補である

 

 


朝6時前に起きるとすでに朝食が用意され、筆者以外の女子2人は起きていた
今ツアー参加の3人の同級生
こんな感じで集まるのは珍しいと思う

 


ホテルから長距離バス乗り場まで送ってくれる
車窓からのカイロの街並みはほぼ阪神高速である
バス乗り場では例のごとく他の乗客を長時間待つ

f:id:likedislike:20161004170557j:image

 


やっと出発、阪神高速を抜けると頭に浮かぶ通りの砂漠を進む
最後まで同じ景色
国内9割砂漠のエジプトをここに見る

f:id:likedislike:20161004171438j:image

 


とりあえずバフレイアオアシスという街まで行く
名前の通りここはオアシスらしい
そんな感じはしないが

 


そこで昼食を食べる
いかにもエジプト飯って感じでよかった
いろんなものをすりつぶしてパンに挟む

f:id:likedislike:20161004171453j:image

 


ガイドとドライバーを連れさあツアー出発!
最初の目的地は黒砂漠
大昔の火山活動で黒くなっている砂漠があるという
というかもう車窓から見る砂漠がずっと黒い
適当なところで止められ写真撮影
自然の中に車1つと人間5人
これがこのツアーを良いものにしている

f:id:likedislike:20161004170724j:imagef:id:likedislike:20161004170743j:image

 

 


次は地中から湧く鉱泉
冷たくてガスを含む
パンツ一丁で潜ると鉄分の味

f:id:likedislike:20161004170750j:image

 


クリスタルマウンテン
文字通りクリスタルっぽいのが多い山
きれいだが多くて気持ち悪くもある
登って見える砂漠平線

f:id:likedislike:20161004170812j:image

 


2度ほど砂漠のきれいなところに停車して写真タイム
ワクワクしてくる

 


そして白砂漠、キャンプ地に到着
日が暮れかけてもう宵の明星がみえる
ここからこのツアーの本領発揮

f:id:likedislike:20161004170842j:image

f:id:likedislike:20161004170906j:image

 


日が落ちるとともに星がみるみる出てくる
天の川、夏から秋にかけての星座がよく見える
下を向けば焚き火のキャンプ
飯はうまい
2人の日本人も素敵
砂の上に寝転べば晴天満天
地上には全ての方向に光がない
あるのは風が造る奇々怪界な形
もう日本に帰ってもいいくらい感動した
先にも言ったがこの自然の中のポツンとがたまらない

f:id:likedislike:20161004170852j:image

 

 


そして何よりの自慢が10秒ほどの流れ星、火球を見た
わりと詳細な願い事でも3回は言える程
中心が煌々と燃えているのがよく見え、本当に墜落するんじゃないかと思った
君の名は。なんて目じゃないの天体現象
生涯これ以上の火球は見ないだろう

 


お茶を作ってくれて歌って踊る
用意してくれていたマットと寝袋で就寝
眠気と次の日の出が邪魔だった

 

 

今日のツッコミ

これもまた白砂漠

f:id:likedislike:20161004171409j:image