サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第16日目 砂漠のオアシス

#title { color: #07141f; }

 

9月23日 エジプト カイロ

 


今日はエジプト初日
エチオピアで見たあの最後の景色をすぐに思い出す

 


朝2時にカイロ国際空港到着
とりあえずバスが来る6時ごろまで空港で寝る

f:id:likedislike:20160927214056j:image

 

 

さあ朝6時エジプトに入ろう
ちなみにエジプトだけは歩き方を持ってきた
だからほぼ何も調べずに入国
そしたら空港から市内の行き方がまあわからない

 

空港内シャトルバスを2周しながら
いろんな人に聞きやっとこさ市内へ

 

 

エジプトの人はとにかく優しくというイメージ、エチオピアと比べてだが
アジア人を異質のものとしてとらえていない
英語が話せなくても、その場所がわからなくてもなんとかしてくれる


しかし!まだ筆者はエチオピアをひきずっている!

市内のバスから目指すホテルまで明るく話してくれて、場所を教えてくれたお兄さん
全く信用できませんでした
接しかたがかなり冷たかったかな

f:id:likedislike:20160927213837j:image

 


ホテルに到着
有名な日本人宿です
信頼感、シャワーの温度水圧、ネット環境が日本
砂漠のオアシスとはこれを言う

 

 

移動やらなんやからで疲れたので2時間ほど昼寝

 

 

腹減ったし早速コシャリ
エジプトのソールフード的もので安早旨らしい
お味はまあまあ
コスパは良すぎる
ということで今後もかなりお世話になるでしょう

f:id:likedislike:20160927213815j:image

 

 


カイロはおおまかに、新市街、オールドカイロ、イスラーム地区、ギザピラミッドの4つにわけられるという
この時すでにお昼過ぎだったので規模や労力を考えイスラーム地区に行くことに

 


筆者の良いか悪いかわからないところはとにかく歩く
地下鉄で2、3駅なら
その駅を調べて、駅から目的地まで調べてするより歩く
だいたいの道と方角を頭に入れて歩く

 

そうすると街がよくわかる気がするし
歩いてはいけないようなところも歩ける
でも疲れる疲れる

 

 

そんな感じで1時間ほど歩き、ガイドブックに載っているイスラーム建築に着く
チケットを買って中に入ると感動
この時点で気付いたのだがイスラーム建築に入るのは筆者初めて
ヨーロッパでキリストの教会はかなり行ったことはあったがイスラームは初めて
今まで見たことのない建物
綺麗に削ぎ落とされストンッっていう感じ
空がまっすぐ落ちてくる感じ
とにかくいい発見をしました

f:id:likedislike:20160927213754j:image

f:id:likedislike:20160927213814j:image

f:id:likedislike:20160927213807j:image

 

 

もう一軒違う建造物に行き
ミナレットと呼ばれる細い塔に登る
全く誰もいなくて不安だがいい気

f:id:likedislike:20160927214135j:image

 

 

  

エチオピアにはない暑さでよく歩いたので今日はこれで帰宅することに
これまで何度もあったのだが、例のごとく遠くからお声がかかる


ブルーモスクに連れて行ってやると
怪しい
でも行ってみたい、イスタンブールとカイロにしかないブルーモスク
ガイドブックにも載っているし、ついて行っても方角は合っている
こいつの口癖はドントビリーブミー、ビリーブユアアイズ
めっちゃ言う
怪しい
でもしっかり連れて行ってくれてブルーモスクであっさりお別れ
もうわからん

f:id:likedislike:20160927213726j:image

 


でも予定になかったブルーモスクで別れてしまったがために現在地がだいたいしかわからない
迷子インカイロ
西にいけばナイル川があるのでとりあえずなにがなんでも西に歩く
途中からすごい人混みクラクション
商店街みたいなところに入ってしまう
甲子園から甲子園駅までの道のよう
1時間ぐらいストレスと戦い
やっと知った場所に戻る

f:id:likedislike:20160927213728j:image

f:id:likedislike:20160927215140j:image

 


ホテル前で日本人と会い
イスラムの国ではなかなか手に入らないビールを飲むことに
ぷはー
これも砂漠のオアシスと言おう

 


ホテルで同い年の女の子に白砂漠黒砂漠のツアーに行こうと誘われる
もともと行く予定だったツアーを繰り上げて翌日参加するとこに
また同学年に出会えるのはうれしい
もう1人参加するのらしいのだが、その子も同い年
楽しいツアーになりそう

 


日本人宿だけあってロビーには5人ほどの日本人
いろいろ旅行のお話を聞いて、また行きたい世界が広くなる
こうして旅行にはまってく
よくないよくない

 


もっとお話していたかったが
次の日は朝早くから砂漠ツアーなので早くに就寝

 


新しい情報が脳にいっぱい入って疲れたが
今後2週間エジプトを楽しめそうである
おやすみなさい

 


今日のツッコミ
ホテル5階まで階段つらい

f:id:likedislike:20160927215139j:image