サイコロふってコマがすすむ

アフリカ旅行を終え、次は中近東の日記を更新しています

第5日目 移動

#title { color: #07141f; }

 

9月12日 エチオピア アディスアベバ→メケレ

 

この日はただバスで移動

日記が楽でよかった

 

 

朝4時

ちゃんと朝も起きて

ちゃんと迎えの車も到着

 

スタッフに少し車を運転してもらって長距離バス乗り場へ

何人かの売り子がいる中

ステマチックに乗車がすすむ

予定より15分ほど遅れて出発

遅れとは言わないが

f:id:likedislike:20160914073213j:image

f:id:likedislike:20160914073154j:image

 

 

朝5時、もちろんすぐ寝る

水とお菓子の配布があった

このお菓子がなかなかうまい

バスは終始すごい揺れ

ずっとUSJのアトラクション、デロリアンに乗ってるような感じ

タイムトラベル級の揺れでした

 

 

バスは12時ごろにちょっとした街で昼飯休憩

30分で出発することのこと

僕たちは気合いでインジェラ以外の昼ごはんを探し出すが、出発時間より数分オーバーしてしまう

海外あるあるなのかもしれないが

出発時刻は余裕で遅れるくせに、休憩時間はやけに厳格

数分オーバーで僕ら以外皆乗車して、クラクションを鳴らされる始末

なんでやねん

 

 

途中の景色は最高にいい

東南アジアのような景色

車内では同じパターンのエチオピア音楽PV

これがかなりださい

そして文字通りバスに揺られること14時間

やっと目的地メケレに到着

f:id:likedislike:20160914073207j:image

f:id:likedislike:20160914073208j:image

f:id:likedislike:20160914073635j:image

 

 

とりあえずツアー会社のオフィスへ

話を聞くに

翌日に行くよりもその次の日に参加したほうがいいとのこと

翌日では溶岩がまだ溶けてて火口まであまり近づけないからだそうで

 

ちなみに今回このメケレまで来た理由は

ダナキルツアー!!

これは世界で1番過酷なツアーとも言われるもので、気温40-50度ほどの道のりを経て火山火口、塩湖、硫黄の毒々しい景色、ラクダのキャラバンなどを見に行く3泊4日のツアーである

 

そのメインの火口が近くで見れないのは良くない

ということで明後日まで延期することに

 

ツアー料金に含まれてるはずの今日分の宿はなく、自腹

それでもかなり安いホテルでよかった

 

 

チェックインを済ませ部屋に荷物を置いて

近くのインジェラ以外の夕食を探しにいく

頃合いの良いレストランで昼飯と同じパスタ

味はほとんど同じ

f:id:likedislike:20160914073200j:image

 

 

明日が1日空いたので

みんなでワインやビール飲む

この白ワインがなんとも言えん味

白なのかさえわからない

赤ワインはエチオピア3本目だが外れなくうまい

ビールは麦の香りが強くしっかりおいしい

f:id:likedislike:20160914073149j:image

 

 

そうしていろんなお話を聞かせていただいて

2時ごろにおやすみなさい…

 

 

今日のツッコミ

バスのトイレ休憩はこんな感じ

わかりにくいかも

f:id:likedislike:20160914073204j:image